幕末中央区 2024.08.03

好美の幕末中央区56 築地

コラムcolumn

好美の幕末中央区56 築地

好美の幕末中央区56 築地
一社ココラボ ボイストレーナー・祖父江好美さん
銀座大火から復興した中央区。文明開花で前回は盛り上がりました。築地ホテルの跡地、幕末時は軍艦操練所跡地には海軍兵学校がつくられ、築地は海軍の町となります。
また、築地本願寺のほかにも、区役所・警察署などの行政機関ができ、茶屋も立ち並びます、カトリック教会はじめ、並木通りもつくられ、ガス街灯、煉瓦造り、日本の中心地、当時の最先端の街並みだったり異国情緒あふれる街並みだったり、おしゃれな街中央区! こうやって歴史を辿ると中央区はとても誇らしい地なのだとしみじみ思いますね。

いつの間にか「幕末中央区」の掲載号数が消えている。数え直したら55号でした。

関連記事RELATED POST