幕末中央区 2021.05.09

好美の幕末中央区 29 石川島造船所

コラムcolumn

好美の幕末中央区 29 石川島造船所

好美の幕末中央区 29 石川島造船所
日本青年会議所(JC)中央区委員会でボイストレーナーの祖父江好美さんの連載コラム。
石川島造船所
今回は急遽石川島の話!1853年と言えば!そうです!!黒船ペリーが浦賀に来航した年ですね。この年に中央区佃にあった石川島の地に水戸藩主徳川斉昭の命で大型船建造用、「石川島造船所」が創設されました。翌年、洋式木造軍艦・旭日丸(あさひまる)の起工式を行いました。石川島は造船業発祥の地となるのです!
そして、ちょっとここで宣伝。現在の地下鉄月島駅を北へ6分ほど歩くと。造船所の創業から現代までと、それと深い関わりを持つ石川島・佃島の歴史や文化を紹介した『石川島資料館』がございます。興味がある方、ぜひ足を運んで見てくださいな。

関連記事RELATED POST