幕末中央区 2020.10.09

好美の幕末中央区 22 西郷隆盛邸跡 日本橋小学校

コラムcolumn

好美の幕末中央区 22 西郷隆盛邸跡 日本橋小学校

好美の幕末中央区 22 西郷隆盛邸跡
日本青年会議所(JC)中央区委員会メンバーでボイストレーナーの祖父江好美さんの連載コラムです。
中央区日本橋人形町付近 西郷隆盛邸跡
西郷どんの続きです。 ちょっと熱い語りが続いてしまいますが、どうぞお付き合いを。
倒幕・維新に尽力した維新の三傑(大久保利通、木戸孝允、西郷隆盛)の一人西郷どんが中央区に住んでいたのは約2年と短い期間でした。日本橋小学校前に屋敷跡の表示がありますが、かなり広いお屋敷だったようです。 江戸時代が終わり、新しい明治時代が始まり、明治新政府が発足されました。西郷隆盛は故郷鹿児島県にいましたが、大久保利通らの説得により東京に戻り参議に就任。その頃からこの場所、日本橋小網町に住みました。 ということで次回も西郷どんを語らせて!!

関連記事RELATED POST