幕末中央区 2020.09.09

好美の幕末中央区 21 人形町付近 西郷隆盛邸跡

コラムcolumn

好美の幕末中央区 21 人形町付近 西郷隆盛邸跡

好美の幕末中央区 21 人形町付近 西郷隆盛邸跡

日本青年会議所(JC)中央区委員会メンバーでボイストレーナーの祖父江好美さんの連載コラムです。
中央区日本橋人形町付近 西郷隆盛邸跡
皆様待ちに待った回がやってまいりました。
前回、中央区での士族反乱を書きました。幕末(明治)での士族反乱といえば、誰を思い浮かべますか?そうです。この人です。「西郷隆盛」私が愛すべき会津藩の宿敵ですが、でも、でも、でも!西郷さんのこと結構好きなんです。許してください!!ということで、今回は「西郷隆盛屋敷跡」でございます。
西郷どんは明治のはじめ、中央区に住んでおりました。現在の区立日本橋小学校の場所、日本橋小綱町1丁目、蛎殻町1丁目、人形町1丁目をまたぐ、広い敷地に存在したのです。そんなことで、この回の説明は次回持ち越し。なんてったって「西郷どん」だもん!!

関連記事RELATED POST