幕末中央区 2020.05.09

好美の幕末中央区 17 土佐藩の江戸中屋敷跡

コラムcolumn

好美の幕末中央区 17 土佐藩の江戸中屋敷跡

好美の幕末中央区 17 土佐藩の江戸中屋敷跡
幕末おたくCheers㈱役員、祖父江好美さんの連載コラムです。今回はなぜか感嘆符がたくさんの興奮した原稿が送られてきました。
土佐藩の江戸中屋敷跡!
中央区には幕末で重要な藩である土佐藩邸跡地が存在しているのです。現在の中央区役所傍に説明板が残っています。
武市半平太や坂本龍馬もここで寝泊まりをしていました。そして!! 文久元年(1861年)の8月には、ここで武市半平太が土佐勤王党を結成したとさせれているのです!これは興奮せずにはいられません!この土地で、勤王党が結成された時の熱い思いを想像すると私も熱くなってきますぞ!!!
その後武市は過激な尊皇攘夷運動に走り、京都では岡田以蔵らに命じて開国論者たちを、多数暗殺させたことは有名ですね。幕末を語るには切っても切り離せない場所がこの中央区役所なのです!!

関連記事RELATED POST