佃月島新聞こぼれ話 2021.08.06

つくつき読者記者を募集中 まず校正作業をお手伝いいただけませんか 

コラムcolumn

つくつき読者記者を募集中 まず校正作業をお手伝いいただけませんか 

つくつき新聞にはたくさんの読者の方が記事や運営に参加いただいています。
読者投稿記事では
「つくつき家族」もう通算連載50回を重ねる4コマイラストです。
協働ステーション中央で知り合った「本園さん」に作画していただいています。
「街角植物観察日記」の菅野さんや「佃月島で観察できる野鳥図鑑」の藤田さんも新聞への投稿でお知り合いになり、毎月コラムを連載していただいています。
「おんな一人酒」シリーズの物袋さん、吉田さんほかの方々も記事取材企画で応募いただきました。

配布ボランティアでは
現在10人の読者記者に毎月の宅配をお手伝い頂いています。また佃リバーシティ自治会や佃一丁目町会、佃三丁目町会の方にも町内を配布していただいています。特にコーシャータワーやクレストタワー、ファミール月島などの大規模集合住宅への配布ボランティアは大変助かっています。

R65月島カフェの皆さんには
毎月第3木曜日に勝どきデールーム開催されているR65月島カフェでは、つくつき新聞が開催するイベントのお手伝いや参加でご協力を頂戴しています。特集企画提案もこの場で提案いただくことも多いのです。

読者の皆さんの知識や労力を少しづつでもご提供いただき、無理のない長続きするご協力をいただきたいと思っています。

まずつくつき新聞の発行前の「校正作業」をお手伝いいただけないでしょうか。
難しい作業ではありません。読者の立場でお読みいただき、誤字脱字や不明な表現や理解できない点、間違いなどを校正していただけませんか。
①毎月5日頃に、新聞の割付が終了します。メールで新聞のPDF原稿をお送りします。
またHPの校正専用ページで最新校正原稿を見ていただきます。
②5日間ほどの間に、目を通していただき、お気づきになった点をメールでお知らせください。
③毎月12日ごろに印刷入稿をいたします。

デザイン面や字数の関係、広告主の完了原稿などでご指摘いただいた点が全て修正できない場合もあります。
なるべく多くの方にご理解いただけるような紙面にしていきたいと思います。
もちろん発行人・編集長の佐久間が最終的な決定と責任がありますが、たくさんの方の目で見ていただき、間違いをなくしていきたいと思います。

参加頂いた方の特典があります。一番早くつくつき新聞が読めます。

ご協力いただける方は info@tsukutsuki.com までメールでご連絡ください。

関連記事RELATED POST