幕末中央区 2023.02.09

好美の幕末中央区 37 渋沢栄一

コラムcolumn

好美の幕末中央区 37 渋沢栄一

好美の幕末中央区 37 渋沢栄一
東京青年会議所(JC)でボイストレーナーの祖父江好美さんの連載コラム。
ちょっと中央区ではないのですが、「番外編」許していただけますか?
祖父江、深谷に行ってまいりました。駅を降りると、赤煉瓦舍!興奮しますねー。「渋沢栄一 青天を衝け 深谷大河ドラマ館」現在特別展示で行われております。
以前中央区が郵便の発祥の地、そして前島密のブロンズ像の話をしましたが、このドラマ館でも前島密さんの紹介映像が流れたり、先日お伝えした渋沢倉庫に現在お勤めの関係者さんにもお会いできたり、旧渋沢邸「中の家(なかんち)」では栄一さんのアンドロイドにもお会いできましたー。
徳川最後の将軍がきたことがある神社があったり、他にも見所はたくさん。幕末好きにはたまらない場所でした。中央区と関わりのある方の紹介もありましたので番外編でとなりました。
好美さん、栄一さんに会えて大興奮でしたね。

関連記事RELATED POST