幕末中央区 2023.03.09

好美の幕末中央区 38 渋沢栄一

コラムcolumn

好美の幕末中央区 38 渋沢栄一

好美の幕末中央区 38 渋沢栄一
東京青年会議所(JC)でボイストレーナーの祖父江好美さんの連載コラム。
渋沢栄一シリーズもクライマックス!ここにきて大事件!渋沢事件簿No.1。渋沢さん、兜町にて襲撃か! 明治25年12月11日午後3時頃、兜町にあった自宅を伊達宗城さんのお見舞のため、馬車で家を出た栄一さん。目の前の兜橋を渡り江戸橋の通りと四日市町の通りの交差点に差し掛かった時!突然二人の暴漢が刀を持って現れました!大ピンチ!一頭の馬の足が傷ついたものの、その場からすぐ走り駿河町の三越呉服店(現在の日本橋三越本店)に駈け込みました!栄一の命は??
結果は無事だったのはわかっていますけど。こんなことがあったんですね。

関連記事RELATED POST