幕末中央区 2021.12.09

好美の幕末中央区 35 NHK大河ドラマ「青天を衝け」

コラムcolumn

好美の幕末中央区 35 NHK大河ドラマ「青天を衝け」

好美の幕末中央区 35 NHK大河ドラマ「青天を衝け」

東京青年会議所(JC)でボイストレーナーの祖父江好美さんの連載コラム。
NHK大河ドラマ「青天を衝け」も最終段階です。このコラムも中央区兜町のお話が続いていますね。もう皆さんご存知とは思いますが、兜町は、渋沢栄一の案によって誕生した、日本で始めてのビジネス街なのですよね。
日本橋川を挟んで渋沢邸、第一国立銀行があり、兜町の一角には株式取引所に銀行集会所、商業会議所、郵便汽船三菱会社や三井物産と主要な経済組織や企業が建ち並んでいました。
近くには誰もが知ってる郵便の発祥の地があり、「日本橋郵便局」(通用口横に日本近代郵便の父として知られる前島密のブロンズ製の胸像が建てられていますよ!)ここはいち早く電灯が灯(とも)り、電話が通ったといわれています。
兜町は今でも渋沢さんを感じられる場所がたくさん残る街です。(渋沢さんの書斎をイメージしたバーや、大切にしていた赤石もありますよ)
皆さん是非探検してみてくださいね。

関連記事RELATED POST